 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるお米★インディカ米の炊き方! 

・・・ 2007/02/28

バスマティ袋トップ

何でしょう?


カレーなるメモ・・・5★「インディカ米」 

・・・ 2007/02/28

カレーなるメモ ・・・5
インディカ米
バスマティライス

【語句やテーマの意味合い】
米の種類を指す。
世界には、インディカ米(長粒米)・ジャポニカ米(単粒米)・ジャバニカ米(大粒米)という3種の稲の種類が存在する。
私達には(粘りがある)ジャポニカ米がお馴染みだが、ジャポニカ米の世界的な生産シェアはたった15%しかない。
実は世界生産量の約80%を占めるのがインディカ米で、こちらは形が縦長で粘りけが少ないのが特徴。

カレーなるレシピ★南インドの炒め物「ポリヤル」NOBLE風 

・・・ 2007/02/28

ポリヤル

南インドの代表的なお料理、「ポリヤル」。野菜を炒めて蒸したモノです。
今回はキャベツとジャガイモをメインにして作ってみました。

カレーなるレシピ★南インド料理「ラッサムカレー」NOBLE風 

・・・ 2007/02/28

ラッサムカレー

南インドの代表的なお料理・・・健康的な薬膳スープ・・・メッチャ酸っぱくて、メッチャ辛い・・・ラッサムスープ!
そのスープに具(野菜)を沢山入れて、カレーにしてみました。つまり、ラッサムカレーです!
これは止められませんよ~!元気が出ますよ~!是非お試し下さい。

カレーなる池袋のランチ★アラビア料理店「パルミラ」  

・・・ 2007/02/28

パルミラ

シリア料理の店というのは相当珍しいと思いますが、お昼に本格的インドカレーを出していると聞き、お邪魔しました。ディナーも興味有りますが、もちろんランチのカレーが目的です。

カレーなる池袋のランチバイキング★レストラン「セゾン」 

・・・ 2007/02/28

セゾン

サンシャインシティのほど近く。ロケーションは良好です。
ビジネスホテル地下のレストランで、毎週月曜日ランチにカレーバイキングをやってます。
最近はバイキングで元を取るのがキツくなってきましたが、850円と安いお値段なので行ってみました。

カレーなるお店★池袋「夢民」(再)  

・・・ 2007/02/28

夢民


本店は高田馬場だったと思います。池袋は東口に2店。
以前にもご紹介していますが、野菜をたっぷり食べさせて頂ける良いお店です。
2007年一番最初のカレーでした。その後、或る方(記事末にリンク)の真似をして(笑)、激辛メニューも試してみました。
2回分、ご紹介を致します。

カレーなる学生会館★千石「アジア学生文化会館」  

・・・ 2007/02/28

アジア会館トップ


「財団法人アジア学生文化協会」

~主旨や事業についてはHPにてご確認下さい。
会館ではカレーを食べることが出来ます。HPには下記のような記載があります~
 ● 本格的なインドカレー、タイカレー他エスニック料理の定食を召し上がっていただけます。
 ● 食堂メニューにベトナム麺”フォー”が加わりました!

カレーなるメモ・・・4★南インドのお料理「ミールス」とは? 

・・・ 2007/02/28

カレーなるメモ ・・・4

南インドの食べ物① ミールス

【語句やテーマの意味合い】
南インドで食べられる定食。
数種のカレーを中心に、スープやおかずなどがライスと共に一盛りされたもの。
インドでは、食器ではなくバナナの葉に乗せて供されるが、日本ではターリー皿にのせられることが多い。

カレーなる南インド★池袋「A-RAJ」のミールスは日本一か? 

・・・ 2007/02/28

20070224151912.jpg

現在のところ、私の4番目に好きなお店でございます。
お薦めはズバリ、南インドの定食、「ミールス」です。


カレーなる南インド★半蔵門「マハラシ」(再)  

・・・ 2007/02/27

マハラシトップ

新井薬師前の「南印度ダイニング」とは姉妹店の関係にあると聞きます。
こちらの方が新しいお店ですが、その後様子はどうでしょうか?久々に出かけました。
2回目のご紹介となります。

カレーなる南インド★新井薬師「南印度ダイニング」 

・・・ 2007/02/27

南印度ダイニングトップ

半蔵門のマハラシとは姉妹店(?)らしいです。
店名が象徴的でとても分かり易いですね。南インド料理を頂きに出かけました。

カレーなる南インド★東陽町「シャンティサガー」  

・・・ 2007/02/27

シャンティサガトップ

東陽町の人気インド料理店。南インド料理を食べさせてくれることでも有名です。
このあたりは私のような埼玉県人にはもう殆ど千葉なのですが、都心からは近いです。
ここは予約無しで、ミールスを頂くことが出来ます!注目!

カレーなる私鉄沿線の南インド★笹塚「マドラスキッチン」  

・・・ 2007/02/27

マドラスキッチントップ

京王笹塚が誇る南インド料理店。駅からも近く行きやすいお店です。

カレーなるメモ★3・・・「南インドとは?」 

・・・ 2007/02/27

カレーなるメモ ・・・3

今年も南インド料理のご紹介には特に力を入れていきたいと思います。なので、これまであちこちに書いてきたことを、少しずつまとめてみましょう。本日は基本編です。

南インド

【語句やテーマの意味合い】
一般的には、地理的・言語的・文化的・政治的な観点も含めて、以下の4州を指す。
  南インドの玄関、チェンナイ(旧マドラス)を擁する「タミル・ナドゥ州」
  料理にも観光・自然にも独特の個性あふれる「ケララ州」
  激辛料理で有名な州都ハイダラバードを擁する「アーンドラ・プラデーシュ州」
  ハイテク都市バンガロールや古都マイソールと二つの顔を持つ「カルナータカ州」
但し、以下の地区も加えて「南インド」と表現する場合もある。
 ゴア州、ラクシャドヴィーパ連合区、パーンディッチェーリ連合区、アンダマン・ニコバル諸島連合区

南インドでは料理(カレーほか)においても、その他北インド地域とは異なる文化を持つ。

カレーなるメモ★2・・・カレーの辛さ調整 

・・・ 2007/02/27

カレーなるメモ ・・・2

カレーの辛さ調整

【語句やテーマの意味合い】
お店が、自店で提供するカレーの辛さを調整すること。
場合によっては「過剰サービス」となるので、適切な対応が必要だ。


カレーなるスリランカ★溝の口「すらさ」 

・・・ 2007/02/27

溝の口にスリランカ料理の名店有りと聞き、出かけていきました。

すらさ

 (陶芸家作品の食器を使用。どれもお店の料理と良くマッチしていた)

カレーなるファミマで一週間★⑤「ビーフカレー」 

・・・ 2007/02/27

金曜日のご報告!
 ・・・・・ 究極の国民的カレーライスプロジェクト『ビーフカレー』

ファミマビーフトップ



  月曜日のご報告はこちら
  火曜日のご報告はこちら
  水曜日のご報告はこちら
  木曜日のご報告はこちら


カレーなるファミマで一週間★④「チキンカレー」  

・・・ 2007/02/27

木曜日のご報告!
 ・・・・・ 究極の国民的カレーライスプロジェクト『チキンカレー』

ファミマチキントップ


  月曜日のご報告はこちら
  火曜日のご報告はこちら
  水曜日のご報告はこちら

カレーなるファミマで一週間!★③カレーなる麺  

・・・ 2007/02/26

  水曜日のご報告!
 ・・・・・ 究極の国民的カレーライスプロジェクト『カレー麺』

カレー麺トップ


  月曜日のご報告はこちら
  火曜日のご報告はこちら

カレーなるファミマで一週間!★②カレープロジェクトのカレーパン!  

・・・ 2007/02/26

火曜日のご報告!
 ・・・究極の国民的カレーライスプロジェクト『カレーパン2種』


  月曜日のご報告はこちら

ファミマカレーパントップ



カレーなるファミマで一週間★①キムタク推奨!「華麗ぱん」 

・・・ 2007/02/26

14日発売!食べました!

発売告知はこちら
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/43659534.html

華麗ぱんトップ


カレーなるメモ★良いメニュー(お品書き)とは 

・・・ 2007/02/26

カレーなるメモ

良いメニュー(お品書き)とは

【語句やテーマの意味合い】
品書き(メニュー)本来の役割~
折角、お店が自信を持って提供する料理であるなら、それらの内容・詳細をきちんと客に伝えることが重要だ。
その為には、是非見やすく良いメニュー(お品書き)を作成して、じっくりと客に選んで欲しいところ。
私がそのお店を評価する際も、かなりのウエイトを占めるポイントとなる。



カレーなる埼玉★④東武高坂「りこ坊」  

・・・ 2007/02/26

ここは埼玉の隠れた名店かも?
自信を持ってご紹介します!


りこトップ


カレーなるレシピ★「ほうれん草と豆のカレー」NOBLE風  

・・・ 2007/02/26

インドで人気の豆「トゥーラン・ダル」とほうれん草を使った、彩り綺麗でヘルシーなカレーのレシピです。作り方も簡単、失敗は少ないので是非チャレンジしてみて下さい!

ほうれん草トップ



カレーなるお店★高田馬場「マラバール」  

・・・ 2007/02/26

高田馬場地区の代表的インド料理店のご紹介です。

マラバール



カレーなる埼玉★②鶴ヶ島市のインド料理店「ハンス」 

・・・ 2007/02/26

今年は(私が住む)埼玉県にもスポットを当てていきたいと思います!
今回は、東武東上線鶴ヶ島駅の本格インド料理店「ハンス」です。

ハンス1





カレー過ぎるお店のカレー過ぎるカレー★いざ!資生堂パーラー! 

・・・ 2007/02/26

大御所お二人(下記にご紹介)に引きずられ(笑)
覚悟を決めて・・・資生堂パーラー

20070108115956.jpg


2007年カレーなるパン★1/14発売! 

・・・ 2007/02/26

必見!2007新春新カレーパン第一弾情報!

カレーパン告知









の直ぐ下 ここから-->