 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるファミマで一週間!★②カレープロジェクトのカレーパン!  

・・・ 2007/02/26

火曜日のご報告!
 ・・・究極の国民的カレーライスプロジェクト『カレーパン2種』


  月曜日のご報告はこちら

ファミマカレーパントップ



.
Yahoo!とファミマのカレープロジェクト詳細はこちらで内容をご確認下さい。
 →http://curry.yahoo.co.jp/index.html

みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト

①「焼きカレーパン/チキン」110円
ファミマカレーパン2

キャッチ「インド風チキンカレーにマイルドなチョコの隠し味」
商品説明「チキン味を基本に香り高いスパイスを効かせ、チョコレートを隠し味に使用したカレーをパン生地で包み、焼きカレーパンに仕上げました」  (神戸屋製)

要するに~
 カレーの要素を「ベース」「具材」「スパイス」「隠し味」に分類して、
 →それぞれ何が好きか別々に人気投票をして、
 →各要素の一位を掛け合わせて、
 →カレー商品を作ろうという、実に短絡的かつ強引な企画です(笑)
「組み合わせの妙」という結果になる保証は有りません。いや逆の可能性の方が高いのではないでしょうか。

で、この商品は「女性投票第一位」だそうです。
  ベース・・・・コンソメ系
  メイン具材・・鶏
  スパイス・・・インドタイプ
  隠し味・・・・チョコレート

揚げタイプではない「焼きタイプ」。つまりヘルシーさを追求したと言うことなのでしょう。
198Kcalと、カロリーの低さがアピールポイントです。
形態は細長いタイプでかなり厚みもあり、コロッとしています。
体積が大きく感じますが、持つと軽いので「空気」で膨らんでいるのかも知れません。
つまり・・・・空気デブだ(笑)
「インド」と「コンソメ」はともかく、「チョコレート」は馴染まないと思うのですが、出来はどうでしょうか?
「温めろ」とは書かれていないので、温めずに頂きました。
まず、割ってみたら・・・やっぱ空気デブだった!(爆)
ファミマカレーパン3

なのでルウが余計少なく見えて印象が悪いですね。まず、第一印象=不真面目(苦)
スパイスの香りは弱め。辛さも弱めです。
因みに使用しているスパイスは全く記載されていないので、何を使っているのだか分かりません。
商品説明に有るコンソメ味もチョコレートもよく判別出来ません。
大体「メイン具材」って・・・鶏肉はどこ??
ルウの味は、「インド風」というより、どちらかというと神保町の名店エチオピアタイプですね。
が、それより数段落ちる出来です。あ、スミマセン、エチオピアに失礼でした。
こちらは深みも厚みもない、薄っぺらな味なのです。
分かり易く申し上げると「100%旨く無い!」
チョコレートを使ったと言っても、熟成させてナンボではないかと思うのです。
熟成を必要としない「インドカレー」との相性が良いとは到底思えない訳で・・・
それにパンそのものも美味しいとは感じませんでした。
カロリーの低さだけがウリのカレーパン。これは少々、いや相当期待はずれでした。

ちょっと言い足りませんが(笑)、次、行ってみましょう。

みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト
②「カレーパン/ビーフ」110円
ファミマカレーパン4

キャッチ「本格ビーフカレーにバターの豊かなコク」
商品説明「ビーフ味を基本にバターを隠し味に使用しコクを高めたカレーをパン生地で包み、定番のカレードーナツに仕上げました」  (敷島製パン製)

こちらは「男性投票第一位」です。
  ベース・・・・コンソメ系
  メイン具材・・牛
  スパイス・・・インドタイプ
  隠し味・・・・バター

丸形揚げタイプです。
339Kcalと、揚げてあるだけにカロリーは焼きカレーパンより圧倒的に高いのは当然です。
但し、表面の油はそれほど強くなく比較的あっさりしていそう。
こちらの方が重みがあり、なんとなく凝縮感を感じますね。
これも「温めろ」と書かれていないので、温めずに頂きました。
ファミマカレーパン5

こちらもルウが多いとは言えませんが、まあ見た目スカスカという訳でもなく、こんなもんで平均的でしょう。
こちらも使用しているスパイスは全く記載されていません。
辛さとスパイス感は、先に頂いたものよりは感じます。
牛肉もホンの小さな欠片が認められました。でも「メイン」というには淋しすぎやしませんか?
コンソメは感じ取れません、ただ、こちらは確かにバターの味はします・・・・なので・・・くどい(苦)
インドカレーとバターの相性は悪くないはずなのですが、少々使い方が悪いのでしょうか?
パンそのものの味は、可も無く不可も無く。「食べた」という感じはします。
「好みの問題」というレベルには一応有るかも知れませんが・・・
コメントに困る味ですねえ。説明に困ります。何の思想も無いカレーパンです。

---------------------------------------------------------------

どうしたらこのような商品が出来るのでしょうか・・・??
普通なら、こんなカレーパン、誰も作らないと思うのですが・・・
つまり危惧した通りの結果になっているという事なのです。
そんな投票で商品を作って販売するなんて、不真面目極まりない。
あのですねぇ~
この場合、旨いとか不味いとかいうのは、問題じゃないんです。
どちらにしても~
  パンメーカーは「言われたとおりに作ったもんね~」という事だと思うし、
  ファミマもYahoo!も「参加者が選んだとおりに作ったもんね~」という事でしょう。
ということは・・・誰が悪いのか??
責任者出てこい!って、誰が責任取るんだ??
「世の中で真面目にカレーパン作ってご商売されている方達に謝りなさい!」
と、私は言いたいのです。

やはり馬鹿馬鹿しい結果に終わったのです。

『華麗ぱん』の際立つ真面目さ!・・・
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/43929327.html

---------------------------------------------------------------

因みに、このプロジェクト・・・・
「カレー麺」「カレーライス2種」「カレースナック」と続きます。

では、明日は「カレー麺」のご報告を致しましょう
(ドキドキ・・・)

特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/41277178.html

★★★ ブログ目次はここをクリック ★★★
★★ カレー店索引はここ ★★
★ オリジナルカレーレシピはここです! ★


コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/13-9c635882









の直ぐ下 ここから-->