 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるファミマで一週間!★③カレーなる麺  

・・・ 2007/02/26

  水曜日のご報告!
 ・・・・・ 究極の国民的カレーライスプロジェクト『カレー麺』

カレー麺トップ


  月曜日のご報告はこちら
  火曜日のご報告はこちら

.
特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら
→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/41277178.html

Yahoo!とファミマのカレープロジェクト詳細はこちらで内容をご確認下さい。
 →http://curry.yahoo.co.jp/index.html

【メニュー・価格】 みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト「カレー麺」230円
【辛さ】      普通
【スパイス感】   有り
【汁気】      ラーメン
【濃厚度】     やや濃いかも
キャッチ「濃厚カレールウが平打ち麺に絶妙に絡む」「隠し味のカカオがコクを深める」
商品説明「濃厚カレールーが平打ち麺にからみ、カカオの隠し味で深いコクを実現。カカオペーストに練りこまれたローストオニオンで仕上げ、色でも楽しい一品」
ノンフライ5分タイプ・427Kcal・明星食品製

こちらは、カレーレシピコンテスト応募作品を参考にして作ったとのことです。
→http://curry.yahoo.co.jp/contest/recipe03.html

カレーレシピコンテストを拝見すると、チョコレートを使ったものは数例あるようで、それを、さも「自分のオリジナル」という取り上げ方をしているのだが、全く珍しいものではありません。
本当のところ、いつ誰が考案したのかは私も知らないのですが、かなり前から有るのだと思います。
因みに、コーヒーを隠し味に使う製法は、アートコーヒーが特許を握っています。
(といっても、そのカレーも良く分からないものでしたが・・・(苦))
この場合、「カカオ」と言い方は少々変えているものの、結局はチョコレートですよね?
要するに、ルウタイプで熟成されたカレーではなく、スープカレー(麺)にチョコレートを使ったという事なのですが、これが大変イメージしづらいです。
後から添加する液体のスパイス(?)が二つありました。


カレー麺2

  麺の上に開けた状態です。ちょっと分かりづらいでしょうか?
  左:「コクのタレ」
    黒に近い色。香ばしいというか、苦くやや焦げ臭い。カカオと味噌が混じったみたいな感じ?
  右:「液体スープ」
    濃い黄色。辛い。凡そカレースパイスの味はする。

カレー麺3

実際に頂いてみると、ソコソコ美味しいのですが、カカオの効果がどれほどなのか判断が付きませんでした。
多少、それっぽい感じはするのですが・・・どうなんでしょうか?
これも、私の大雑把な舌では、明確に関知出来ず・・・微かに感じる香ばしさというか苦みが、カカオなのかローストオニオンなのか・・・区別がつかないのです。
最近のラーメンって、思いも寄らない素材が使われていますよね。創作っぽかったり。
なので、カカオくらいではそれほど違和感が無いのかも知れません。
企画は不真面目でも、「運良く許容範囲に収まった」と言ったらよいでしょうか。
少なくとも、不愉快になる程の出来ではありません。
リピートはしないと思うけど(笑)
だって、カップヌードルのチーズカレー味あたりの方が、C/Pでも上では無かろうかと思うのです。
体は十分に温まったので、スパイス効果は有ったようです。

ラーメンに強い方のご意見を伺ってみたいものです。

--------------------------------------------------------------

さあ、明日はカレーライスです!


特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら
 →http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/41277178.html

★★★ ブログ目次はここをクリック ★★★
★★ カレー店索引はここ ★★
★ オリジナルカレーレシピはここです! ★

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/14-eec9825c









の直ぐ下 ここから-->