スポンサーサイト 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるファミマで一週間★⑤「ビーフカレー」 

・・・ 2007/02/27

金曜日のご報告!
 ・・・・・ 究極の国民的カレーライスプロジェクト『ビーフカレー』

ファミマビーフトップ



  月曜日のご報告はこちら
  火曜日のご報告はこちら
  水曜日のご報告はこちら
  木曜日のご報告はこちら


.
特集《カレーなる一週間》のご説明はこちら
→http://blogs.yahoo.co.jp/noble_curry/41277178.html

Yahoo!とファミマのカレープロジェクト詳細はこちらで内容をご確認下さい。
 →http://curry.yahoo.co.jp/index.html

【メニュー・価格】 みんなで作る!究極の国民的カレーライスプロジェクト「ビーフカレー」498円
【セットの内容や具】牛肉
【辛さ】      辛口
【スパイス感】   低
【汁気】      トロリ
【濃厚度】     普通
こちらは「男性投票第一位」です。
  ベース・・・・コンソメ系
  メイン具材・・牛
  スパイス・・・インドタイプ
  隠し味・・・・バター
655Kcal

商品説明
「コンソメベースに玉ねぎの風味とスパイスを効かせたインド風のカレーライス。隠し味にバターと、カルダモン、クミン、ジンジャーの清涼感あるスパイスを使うことで、トップの香り立ちを際立たせ、更にじっくり焙煎したスパイスとバターを使用することでコクを付与した深い味わいのあるカレーソース」

なんか分かったような分からないような商品説明。
要するに、「立ち上がりの香りも高いしコクもバッチリ」だということなのでしょう。
クミンとかジンジャーって「隠し味」に使うものだったんだ・・・全く知りませんでした(笑)
焙煎したスパイスとは、ガラムマサラの事を意味しているのでしょうか?
更にバターを入れちゃうのですね。
男性1位のカレーパンはバターを添加することにより、ややくどい傾向になってしまっていたので・・・心配です。

130秒の温め指定でした。
昨日ご紹介したチキンカレーより温め時間が10秒多いのは「?」だったのですが、これがドンピシャだったようです。
以前のコンビニ弁当類って、指定通りに温めると殆どが「温めすぎ」という結果になりましたが、最近は比較的適正な温め時間を設定するようになってきている印象です。
このカレーライスも、ライスの温め具合が丁度良かったのです。
ルウは温めすぎても冷めれば良いのでそれ程問題にはならないのですが、ライスの温め過ぎは戻りませんから。
なので、この10秒の違いには感心しました。
と、妙なところを褒めるのは、他に何ともコメントのしようが無いから(笑)

ファミマビーフ2


香りはごく普通のカレーでした。
肉はルウの中央一カ所にまとめてあります。
最初は中辛程度と思ったのですが、食べ進むと口の中にジワジワ広がってきます。まあ丁度良い辛さと言えるでしょう。
スパイスがインドタイプだとは感じられませんでした。これはやはり欧風カレーでしょう。
ほんのちょっと後味でスパイスを感じます。
恐らく、インドカレーでの重要必須スパイスではなくて、日本でのカレールウに良く入れられているスパイスの内の何かだと思うのですが、結局分からず終いでした。
コンソメもバターもそれほど顔を出しません。なので、バランス的にはまずまず悪くないのではないかと思いました。
牛はバラ肉を一旦カレーで煮たもののようでしたが、肉だけをつまみ上げて食べると、どこか和風の味付けを感じるものでした。

味は個性的とは言えませんが、女性一位の結果で作られたチキンカレーよりは数段よい出来だと思いました。

一応まとめ・・・でも・・・・
今回のプロジェクトはカレー普及のため大変有意義だと思いますし、上手く行けば効果は大きいはずです。
なので、期待はしていました。
うーーん、カレーパンと言いカレーライスと言い、今回の男女対決は、共に男性投票一位の方が勝っていた印象です。それに、余りレベルが高い争いでは無かったですし・・・・(苦)
あ、別に男女対決という主旨では無かったですね(笑)

私はいつも「言いっ放し」はしないようにしていますが、今回は「どこをどうする」という話ではないですね。
このような大規模なプロジェクト推進は大変です。何がどう大変なのか、私は良く存じ上げております。
スタッフの方々には謹んで敬意を表したく思います。

なので、批判するのは本当に心苦しいのですが・・・

ハッキリ言って、まず①企画の強引さ。
それに加えて、②実際に商品化する際の煮詰め不足で、企画の強引さをリカバリ出来なかったこと。
特に②は痛かったです。強引な企画による不適当な投票結果を逆手に取り、目から鱗の商品を創造することだって可能だったかも。いや、そうでなければ何の面白みもありません。
今回商品化されたものたちは、プロジェクトの成果に他ならないはずです。「それが全て」という事なのです。
残念ながら・・・「取り敢えず作ってみました」という以上の気概は全く感じられませんでした。
色々と事情は有りましょうが、せめて、もう少し時間を使っても良かったのでは無いでしょうか?
製品化を急ぎすぎたのではないのかと思うのです。ここをじっくりやるべきだった。
特にカレーパン・・・あんな・・・・いや、これ以上は止めておきます(笑)

プロジェクト全体の熟成不足が、そのまま今回の商品群の熟成不足に現れた結果でした。

カレーブロガーの皆様へ!
  色々と考えさせられましたが、やはり、みんなで食べるべきではないかと思いました。
  そして、○でも×でも、率直な意見をぶつける。
  そうでないと、プロジェクトの未来はありません。
  私は今回のプロジェクトに心から感謝します。
  そして次期プロジェクトに期待したいと思います。いや、是非期待させて下さい。
  まあ、このように好き勝手なことを言うくらいしか私には出来ませんけど・・・(笑)
  みんなで盛り上げたいものですね。

----------------------------------------------------------------

今回のプロジェクト商品の内、スナック菓子2種のご紹介をしていませんでした。
購入して、家に置いてあるのですが、なかなか開封の機会が無く・・・
別途ご紹介をさせて頂くことでご容赦をお願いしたく思います。


★★★ ブログ目次はここをクリック ★★★
★★ カレー店索引はここ ★★
★ オリジナルカレーレシピはここです! ★
スポンサーサイト

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/16-5f3a2e21









の直ぐ下 ここから-->