 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなる菜の花★旬のオリジナルカレー 

・・・ 2007/03/11

菜の花トップ

↑こんなん、カレーにしてみました。
このところ、「Fueのガイド」ffchuncoさんから、ほうれん草以外の緑カレーの話をたくさん聞かされていました・・・・「からし菜」「ミント」そして「菜の花」・・・
「ミント」は想像付かないけど、「菜の花」はイメージわきます。
できるかも?で、作ってみました。


【料理名】菜の花と新ジャガのドライカレー~NOBLE風
【材料】4人分
A: 菜の花(二束)~約400g
B: 新ジャガ(小さいもの)~8個300g
C: サラダ油~大さじ2
D: クミンシード(ホール)~大さじ1/2
E: カルダモン(ホール)~3個
F: クローブ(ホール)~2個
G: シナモン(スティック)~3センチ
H: ローリエ(葉)~2枚
I: 玉葱(みじん切り)~小1個
J: ニンニク(すり下ろし)~大さじ1
K: ショウガ(すり下ろし)~大さじ1
L: ターメリック(パウダー)~小さじ1
M: コリアンダー(パウダー)~小さじ1/2
N: レッドペッパー(パウダー)~小さじ1/3
O: トマト缶(カットタイプ)~1缶400g
P: 塩~小さじ1
Q: ヨーグルト(プレーンタイプ)~大さじ3

【下準備】
① 菜の花は茹でてみじん切りにしておく
② 新ジャガは茹でて皮をむき半分に切っておく
③ 各スパイスは必要分量を取り分けておく

【作り方】
1:フライパンに油を入れ火をつけ、クミンシードを入れる
2:クミンが沸々してきたら、そのほかのスパイスEからHを入れる
3:スパイスが焦げないように注意しながら、カルダモンやクローブが膨らんで香りが十分に出てくるまで油で熱する。
4:玉葱を入れて7分間炒める。
5:ニンニクショウガを入れて馴染ませながら香りを出す。
6:パウダースパイスを表記の順番で一つずつ全体に馴染ませながら入れていく。
7:トマトと塩を入れて10分間、フライパンに焦げ付かないようにたまにかき混ぜながら火を通す。
8:新ジャガを入れて5分間、馴染ませながら炒める。
9:菜の花とヨーグルトを入れて5分間炒める。

【備考】
◎今回は、もちろんベースは「菜の花」じゃないと話になりませんが、合わせる野菜はジャガイモでなくても良いです。お好きな野菜で。
◎菜の花の苦みを楽しむお料理なので、あまり辛くしない方がよろしいと思います。
◎お子様には向かないと思います。お酒には合うかも?日本酒とかワインとか?(ね、レインボーさん:(笑))
◎ドライタイプなので、ライスよりパンなどに合います。チャパティならもっと素敵!

菜の花レシピ


写真がイマイチで美味しく見えませんが、なかなかどうして!満足なできでした。
菜の花ラスト


実はこの数日後に、偶然にもほとんど同じお料理を、スワガットで頂くことになりました。(新ジャガは使われていませんでしたが味の傾向は同じでした)
そのときのことはすでにご紹介済みです。


スパイスなら大津屋。通販便利!
「総合目次」はこちら
「カレーなるお店」レビュー索引はこちら
「カレーなるレシピ」索引はこちら





とても春らしいカレーですね。うちでもカレーに菜の花入れてみようかな(^^♪
[ 2007/03/11 08:48 ] [ 編集 ]

ka2さん、ありがとうございます。
簡単に出来ますよ!
インスタントやレトルトでも良いです。
菜の花を茹でて刻むかミキサーで潰して、混ぜるだけでよいのです。
味が足らなかったら、塩を少々。香りが足らなかったらガラムマサラを少々加えればオーケーです。
それだけで全然違いますので、是非!
[ 2007/03/11 10:03 ] [ 編集 ]

菜の花大好き♪

いいですねぇ、季節のカレーって感じで。
ちょっと癖のある香味野菜が大好きなんで、菜の花の季節は小躍りして喜んでます。
茹でて生醤油が一番と思ってましたけど、緑をいかしたカレーも美味しそう。

まだまだ練習中状態ですが、スパイスが揃えば高い材料が無くても美味しいものが簡単に作れるんで楽しいですね。

春はキャベツとかも柔らかくて美味しいし、マイルドな優しいカレーで楽しむ季節でしょうかねぇ。
[ 2007/03/11 19:59 ] [ 編集 ]

おまつさん、いらっしゃいませ。
そうそう!スパイスさえ揃えば後は、そのうち必ず形になります!
楽しいですよね~!
[ 2007/03/11 22:33 ] [ 編集 ]

な・な・な菜の花のカレーですか?どんな味がするのでしょう?
せっかくNOBLEさんがレシピを詳しく記事にしてくれたので挑戦してみたいです。
[ 2007/03/11 22:45 ] [ 編集 ]

masaさん、いらっしゃいませ!
これ、ビールに合いますよお!(笑)
機会があれば是非!
[ 2007/03/11 22:58 ] [ 編集 ]

あ、こないだ買ったんですよ菜の花。
しかも、かなり開いてるやつを。
おひたしで食べるのもどうかなと思ってたので、
NOBLEさんのやつをパクらせていただきたくw。
[ 2007/03/13 03:08 ] [ 編集 ]

samuraiさん。
是非是非やってみてください。
スパイスはお好きな感じで良いと思います。
嵌るかもしれませんね!
[ 2007/03/13 19:55 ] [ 編集 ]

美味しそうです!いろどりを考えると、ジャガイモ入りの方が映えますね。それにしても、ナッシームさんに、どうしてバレたんでしょう?
[ 2007/03/16 09:22 ] [ 編集 ]

Fueさん。
新ジャガ、美味しかったですよ。
苦みも多少軽減されますしね。
え?どうしてバレた?よく仰いますよ!(爆)
「からし菜が食べたいなんてわがままおっしゃるお客様」と一緒に来ていたヒゲだったので覚えていたのでしょうねえ(笑)
[ 2007/03/16 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/53-01c89b83









の直ぐ下 ここから-->