 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるチキンカレー★カシューナッツと玉葱と・・・ 

・・・ 2007/03/12

カシューナッツtop

最近、ベジメニューばかりでした~。たまには鶏肉をガッツリ食べてもバチは当たらんでしょう。
スワガットで濃厚さでは屈指のチキンカレーを頂きましたので、その線でもう少しライトなカレーを作ってみました。
カシューナッツが主役なのは同じです。あとは玉葱も同じ程度に扱いにしてあげました。
なので、よりマイルド!特に辛いものが苦手な方にお勧めです!


【料理名】カシューナッツと玉葱のマイルドチキンカレーNOBLE風
【材料】4人分
A: カシューナッツ(生)~1カップ
B: 玉葱(微塵切り)~大3個800g程度
C: サラダ油~大さじ5
D: クミン(シード)~大さじ1
E: ブラウンマスタード(シード)~大さじ1
F: シナモン(スティック)~3センチ
G: クローブ(ホール)~4個
H: カルダモン(ホール)~3個
I: ローリエ(リーフ)~2枚
J: ニンニク(すり下ろし)~大さじ1
K: ショウガ(すり下ろし)~大さじ1
L: ターメリック(パウダー)~大さじ1/2
M: コリアンダー(パウダー)~大さじ1.5
N: レッドペッパー(パウダー)~小さじ1.5
O: 鶏肉~500g
P: 塩~小さじ1
Q: 黒こしょう~小さじ1
R: トマト(水煮缶カット)~1/2缶200g
S: ヨーグルト(プレーンタイプ)~1/2カップ
T: パクチー(微塵切り)~お好みで

【下準備】
① カシューナッツは、カップ1の水に1時間以上漬け、水ごとミキサーにかけて完全に液体状に潰しておく。
② 各スパイスなどは、あらかじめ必要分量を取り分けておく。

【作り方】
1:大きめのフライパンに油を入れて、油が少し暖まったら、DEを入れる。
2:Eがパチパチ弾けだしたら、FからIのスパイスを入れ、焦げないように注意しながら油にスパイスの香りを移す。
3:GやHが膨らみ、十分に香りが出て来たら、玉葱を入れ、強火で5分、中火で20分炒める。
4:JKを入れて十分に馴染ませたら、パウダースパイスLMNをその順番に良く全体に馴染ませながら入れていく。
5:鶏肉・塩・こしょうを入れて強火で5分、表面に火が通るまで炒める。このとき焦げそうであれば、大さじ1の油を補充する。さらに中火で15分間炒める。
6:トマトを入れて、中火で5分間炒める。
7:潰しておいたカシューナッツ・ヨーグルトを入れて10分間煮込む。
8:味をチェックし、物足りなければ塩を追加しできあがり。お好みでパクチーを散らして召し上がれ。

【備考】
◎今回は骨なしのもも肉を使いました。カレーのキャラから言って、骨付きじゃない方がイメージ的にはベターかも?
◎生のカシューナッツが手に入らず塩味が付いたのものを使う場合は、途中の塩を加減してください。
◎最後に煮込むときに焦げないように、たまにかき混ぜてください。
◎水はカシューナッツを潰すときの1カップだけなので、殆ど汁気は無くドロッとした状態でできあがるはずです。、
◎玉葱とカシューナッツの甘みで、濃厚ですがマイルドなカレーです。あまり辛くない方が良いでしょう。
◎レッドペッパーの量はお使いの種類によって大分異なりますので、様子を見て入れてください。
◎お好みの調整ポイントしてはカシューナッツの案配です。弱めが良い方は、カシューナッツを3割程度減らしトマトを増やします。水煮缶1缶入れても良いでしょう。
◎同じくカシューナッツがもっと濃くても良い方は、1.5カップ程度使います。
◎カシューナッツを濃く、そして「7」の時に「カソリメティ」をたっぷり入れたり、少しアレンジすると、名店スワガットの看板メニュー「カストリィチキン」になります。
※カソリメティ:フェネグリークの葉っぱ(乾燥したもの)

カシューナッツレシピ

インディカ米のお話はここをクリック。
今回は、ヨーグルトライスをやりたかったのと、小麦粉が切れていたので、ライスで頂きました。
このカレーはドロドロです。まあライスでも良いですが、どちらかというとパンの方が相性良いです。別にインドパンで無くても良いのです。コッペパンでもフランスパンでも!
そこらへんに余っているパンで可!

スパイスなら大津屋。通販便利!
「総合目次」はこちら
「カレーなるお店」レビュー索引はこちら
「カレーなるレシピ」索引はこちら

美味そうっすね。

いつか、作ってみたいっす。

ってことで、ポチッとよろしく!(笑)
[ 2007/03/13 01:12 ] [ 編集 ]

Lakuさん、ありがとうございます。
マイルドなチキンカレーを食べたいと思ったときは是非!

うわ!!でた!Lakuさんの「ポチッとよろしく!」攻撃!!(爆)
[ 2007/03/13 19:53 ] [ 編集 ]

ヨーグルトご飯♪

ちょっと聞いためは気味悪いですが、スパイス聞かせたり、味付けしたりした、ヨーグルトって、サラダのドレッシングにしてもいいし、ご飯と混ぜて食べても美味しいですね。

会社のそばにニルヴァムがありまして、お昼はバイキングを楽しんでます。
昨日はビリヤニに珍しい味付けのヨーグルトが出てました。
名前を控えておけばよかったな。。。

いろんなスパイスにパクチーの香りが聞いてて、サラダにかけても、ビリヤニにかけても美味しかったです。

ヨーグルトはあまり好きじゃなかったんですが、インドご飯の友ならいくらでも食べれるってことを発見した感じです♪
[ 2007/03/15 17:32 ] [ 編集 ]

おまつさん、こんにちは。
いいなあ!神谷町のバイキング!
南インドのバイキングは貴重ですからねえ・・・
行きたいなあ・・・・
[ 2007/03/16 11:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/54-32782e8f









の直ぐ下 ここから-->