スポンサーサイト 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなるムット!★西新宿「ムット」 [7] 

・・・ 2007/03/21

ムット正月top

愛すべきムット!
元々は北インド料理店であったムットが、少しずつ南インド料理も取り入れて行く経緯は何回かご報告しました。
今回のご案内は、4月14日のミールス会開催についてです。
主催はお馴染み、USHIZOさんはぴいさんです。
で、3月15日に私もお邪魔してその時に出す予定のお料理を頂いてきました。
当日は事情により内容が変わるかも知れませんし、ネタバレになるので、私もUSHIZOさん同様「モザイク写真」とします(笑)


でも、少しだけお話しをしておきます。
久々に頂いたムットの南インド料理は洗練度を増してきていました。
料理の構成や一品ごとの完成度も確実に向上しています。
今回は「見た目のバランス」も見違えるように良くなりました。
この日のお料理は、全体的に「豆」が大活躍。
私はチャナ豆のドライタイプのカレーやトマトを使っていないラッサムがとても印象的でした。
又、インドではお正月に食べるらしい、お米をミルクで甘く仕立てた(おかゆ)「ポンガル」に注目。
その「ポンガル」に因んで、今回のミールスの会は「お正月ミールス」というタイトルになっております。
おおっと!今日のところはこの位にしておきましょう(笑)

実際に頂く時には、更に美味しくなっている可能性大です。
興味がある方は、是非、早めに出席のお申し込みを!

お申し込みは↓こちらから。
 USHIZOさんの記事です。
注:私の記事に参加表明して頂いても全く無効です!

--------------------------------------
カレーなるムット 今までの記事ご紹介

ムット
ムット [2]
ムット [3]
ムット [4]
ムット [5]
ムット [6]

--------------------------------------
「お店評価基準」説明はこちら
「総合目次」はこちら
「カレーなるお店」レビュー索引はこちら
「カレーなるレシピ」索引はこちら
スポンサーサイト

NOBLEさん質問!
「ボンガル」って収穫祭っていう意味もあるらしいんすけど、なんか関係とかわかります?
あとこれってスリランカ料理の「キリバット」と同じなのかなあ、、、
わかんなかったんす。せんせーおしえて!!
[ 2007/03/21 00:51 ] [ 編集 ]

うわー!

ここも、モザイクだw。
残念ながら、行けないかもしれないっす。

ってことで、ポチッとよろしく!!
[ 2007/03/21 01:04 ] [ 編集 ]

to はぴいさん

お!よくご存じですね。
ポンガルは、たしかに南インドタミル州の収穫祭である同時に、同州最大のお祭りです。
収穫に感謝したり、太陽の神に感謝したり、魔よけをしたり、家畜に感謝したり・・・という重要な4日間らしいです。
お正月、なのかどうかわかりませんが、1月の半ばに行われるのは間違い有りません。
その期間の二日目(1月14日)に、牛乳とさとうきびでお米を甘く煮て、神様に捧げるらしいです。
ポンガルというのは、その料理のことを指すのと同時に、厳密にはその収穫祭全体ではなく、ポンガルを作る「二日目」を特に指すようです。

などというのは、元々知っていたわけではなくて(ポンガルそのものは知っていましたが)、ムットさんで頂いてから「なぜポンガルが正月なのか?」と調べた結果、わかったことです。
でも、インドのことより、まず日本のことも良くわかってないんですよね(笑)
「行事がらみで、お米を使った甘いモノ」だと、たとえば「ぼた餅(おはぎ)」が思いつきますけど、それも、何か意味があるんでしょうね。

ということを考えながら頂くと、又違った趣がありますですね・・・
[ 2007/03/21 09:13 ] [ 編集 ]

to Lakuさん

それは残念ですね。
珍しいお料理なので、頂けると良いのですけど。
と、言ってる私も、行けるかどうか微妙なんですけど(笑)
ま、日を変えて、予約すれば大丈夫だと思いますので、そのときはご一緒しましょう!

ということで、ポチっとは、それまでお預け!(爆)
[ 2007/03/21 09:16 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

こんにちは。

記事上げおつかれさまです。また、趣旨を理解してモザイクにしていただき
大変ありがとうございます!
料理教室同様、当日参加した人の楽しみというか特権は残しておきたいですからね。

それはそうと、当日来られるか微妙ですか。
南インドプロフェッサーが来られないとちょっと残念ですハイ。
直前まで大丈夫ですので、私が国外逃亡している間は、はぴいさんにご連絡を。

それでは、失礼しました。
[ 2007/03/21 13:48 ] [ 編集 ]

to USHIZOさん

こんにちは。
モザイクの係具合はどうでしょうか?
何度もやり直しました(笑)
そうですね、皆さん、楽しみにお出かけ頂きたいと思います。
あ、上記連絡の件、了解しました。
[ 2007/03/21 19:05 ] [ 編集 ]

ムットさん特製カレーですよ

こんにちは。

ムットに行ってきました。
トラックバックを送りますね。

特製カレーはお口に合いましたか?(ノ∀`)タハー

昨日は命日だからお客さん全部半額にしようとか
無茶言ってて大変だったんですよf(^^;)
お写真を置いてきましたので、これからもお店で
ムットさんが無茶しないように見守っててくださいね。

それでは、失礼しました。
[ 2008/07/26 13:54 ] [ 編集 ]

看護師

看護師とは、厚生労働大臣が行う国家試験に合格し、療養上の世話と診療の補助ができる国家資格 http://cylinder.wglorenzetti.com/
[ 2008/08/28 22:47 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/07/26 01:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/70-7310a227


【カレーなる一周忌】ムットにてひっそりと偲ぶ

前略 NOBLEさん お元気ですか。 早いもので、もう一周忌ですね。 この1年、色々ありました。 昨年のお通夜と告別式は、随分と派手な雨を降らせてくれましたねf(^^;) うちのヨメさまが「ノベルに線香あげに行きたい」と言ってまして、当初は一周忌でお墓に伺いたいと思?...
[2008/07/26 13:56] URL CURRY DIARY (・x・)







の直ぐ下 ここから-->