 

・・・ --/--/--

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |


カレーなる★デジカメ! 

・・・ 2007/04/11

デジカメ1


【買ったモノ】
パナソニック製 LUMIX DMC-FX30
販売価格:3万円少々。

【スペック】
720万画素/光学3.6倍ズーム/トリプルブレ補正/広角28mm/2.5型液晶 
など

【売り文句】
メーカーホームページをご覧下さい。
http://panasonic.jp/dc/fx30/index.html

【動機】
これまで、もっぱら携帯で撮ってました。300万画素だし、全然不足はない。
デジカメを使いづらいお店などでも、携帯なら大体問題ないし・・・。
でも、最近少々調子が悪くなってきた気がしていたのですね。
微妙にホワイトバランスが狂うし(調整は不可)、暗い店内での手ぶれも気になる。
そろそろ考えなきゃ、と思ってました。

【購入ポイント】
買うつもりは無かったのですが、某店で売場をチラリと見ていたら、良さそうなモノが思いの外安い!
なので、即決買いました。(実際はポイントを使ったので1万円で買えたのです)
この機種にした決め手は「手ぶれ補正」と「広角28mm」
特に広角は有り難いです。インド料理店で定食を頼んだ時に、立ち上がって撮らないと全景が写せない事があります。
これって、お店によっては気が引ける時が有るんですよ。
そして、軽量薄型!ポケットに入れておいても全然気にならないのです。
「あゆ」のファンだから、ではありません(笑)

【用途】
勿論、カレーブログ用ですな。それが70%位占めるのでは?


デジカメ2


【インプレッション】
基本的に私は、画質優先ではありません。やはり使い勝手ですね。
でも、まだ殆ど使ってない(笑)
だって、カレー食べてないんだもの、この一ヶ月・・・・(泣)
とは言っても、少しいじってますので、その範囲内で~
●大きさは、ほぼ「カードサイズ」です。やはり小さくて手に馴染み感触はよい。液晶画面も、思ったより指紋が目立たないのは嬉しい。
●マニュアルはチラッと見ただけで、デジカメ初心者の私でも殆ど直感的に操作出来る。つまり、「使いやすい」
●殆ど不満はないが、撮影直後に写した画像が最大3秒しか画面に表示されないのは少し短い。
●そのほか一部操作系で「もうチョイ」煮詰めたら素晴らしいなあ、というものが、5点ほど。惜しい!
●動画撮影がやや怪しげ。「Motion-Jpeg」って、実用になるのだろうか・・・・
てか、全然知らなかったのだけど、このカメラは新製品で、結構評判良いのですね~。
取り敢えず、現時点での満足度は高い。
さて、デビューはいつかなあ?



【定型:各共通】
「総合目次」はこちら
「カレーなるお店」レビュー索引はこちら
「カレーなるレシピ」索引はこちら
[ 2007/04/11 18:59 ] 日記 | TB(0) | CM(11)

| ▲ TOPへ |
| ★全記事リスト★ |



あは、私と近いです、FX07なんで。
赤バージョンですけど。

下ボタン押すとプレビュー表示できませんか?
[ 2007/04/11 22:36 ] [ 編集 ]

私も愛用者♪

つい最近、前機種のLUMIX-LX1から本機へ乗り換えました。
動画のファイル形式は、Windows標準の Windows Media Player
で再生できるように、私はフリーソフトの QTComverter で
変換しています。(下記URLからダウンロード可)
http://meetingpoint.jp/hoppysoft/

動画は楽しいですよ~♪
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/cat2940908/index.html
[ 2007/04/11 23:41 ] [ 編集 ]

● vaderさん

おお!お仲間ですねえ~
はい、下に押すと表示されるのですけど、それとは別に、撮影直後にもう少し長くっひょうじされるように設定できても良いと思ったんです。
[ 2007/04/12 22:17 ] [ 編集 ]

● つきじろうさん

これは有益な情報ありがとうございます!
週末にでも、試してみます!
当然、画質はそれなり・・・・なんでしょうけど、Windows Media Playerで再生出来るというのは、大事なことですモノね。
感謝です!
[ 2007/04/12 22:20 ] [ 編集 ]

先日買いました

こんばんは。

会社のデジカメを買い替えることになり、先日同じものを
購入しました(あれ?vaderさんのと同じやつだったかも)

私としてはあまりに薄いと手ブレしないか心配になります。
価格.com情報によると手ブレ補正をアテにしすぎると
後で痛い目を見るようなのでお気を付けください。

それでは、失礼しました。

追伸:復活おめでとうございますー!
あと、カスタマイズは順調なようですね。頑張ってくださいね!
[ 2007/04/13 23:21 ] [ 編集 ]

● USHIZOさん

手ブレ機能は、まずまずでしたよ。
元々手ブレ機能の威力を知らなかった訳なので、頼りになりますね。

あ、ありがとうございます。
地道に、HTMLやらCSSやら、いじってカスタマイズしてます。って、早くお友達のリンク入れなきゃ・・・(汗)
[ 2007/04/14 18:46 ] [ 編集 ]

おはよう^ ^

初めての投稿だよ♡デジカメ、私が使ってるのは、めちゃくちゃでかいのだ(爆)しかも、うつすだけしか操作わからない(≧m≦)削除したり、オートタイマーとか、全部子どもにやってもらってる(爆)相変わらず機械音痴の私なのだv-237
[ 2007/04/17 08:26 ] [ 編集 ]

おーーー!!

↑ためしに絵文字とかいれてみたら・・できた(爆)
そうなのよね~、他のところのブログって、色も文字も簡単に投入できるようになってるのよね~^ ^
[ 2007/04/17 08:28 ] [ 編集 ]

● ぽよさま!

姉様、いらっしゃい!
ちょっとご無沙汰していて申し訳ありません。
又暫く留守にしますが、又戻りますので、待っていてくださいね!
それにしても、ヤフーのゲスブ荒らしには困ったモンです(苦)
[ 2007/05/12 19:18 ] [ 編集 ]

● ぽよさん

姉様。
関係ないコメレスでしたね(笑)
デジカメも何も・・・進歩というのはすさまじいですねえ。
私だって、付いていけませんよ(苦)
[ 2007/05/12 19:19 ] [ 編集 ]

30代,40代で転職してマネージャー

マネージャーとは、会社で部下を管理する管理職のことをいう http://taggant.photobycolin.com/
[ 2008/08/26 08:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿

















←ココにチェックを入れるとNOBLEへの内緒コメントになります (◆注:投稿者も見られません!)

↓下の送信ボタンを押し、確認画面から「再送信」ボタンを押して下さい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://noblecurry.blog87.fc2.com/tb.php/73-39107428









の直ぐ下 ここから-->